少し右寄り

マスゴミは捏造・偏向報道のやり放題。個人ブログなんだから少し右寄りでもおkだよね?

反日

【社会】有田芳生氏、ヘイトスピーチ訴訟での在特会敗訴に安堵「賠償金額が減らされるのではないかと不安だった」

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404835229/

1:まさと ◆RHASHorGAg @ターンオーヴァーφ ★@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 01:00:29.98 ID:???0.net
トピックニュース

2014年07月08日22時05分

有田芳生氏、ヘイトスピーチ訴訟で在特会の敗訴に安堵 「賠償金額が減らされるのではないか不安だった」


8日、参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏が、ヘイトスピーチ訴訟で在特会が敗訴したことについてTwitterでコメントした。

大阪高裁は8日、京都朝鮮学園の周辺でヘイトスピーチをしていた「在日特権を許さない市民の会」(在特会)に対して、約1,200万円の賠償と街宣禁止を命じた一審の京都地裁判決を支持して、在特会側の控訴を棄却した。

この判決に対して有田氏は「京都朝鮮第一初級学校襲撃事件で大阪高裁は京都地裁判決を維持。
判決は在特会などによるヘイトスピーチ(差別煽動)が、人種差別撤廃条約2条1項dの『個人、集団又は団体による人種差別』に当ると認定、締約国が『禁止し、終了させる』義務を負っていることを明記している。
注目すべき判断だ」と、在特会によるヘイトスピーチを「人種差別」と認定した高裁の判断を指摘した。

さらには「大阪高裁判決で心配だったことは2点。賠償金額が減らされるのではないか。
人種差別撤廃条約を根拠としている部分がどう判断されるのか。担当弁護士たちから状況を聞き、そこだけが一抹の不安でした」と危惧していたが「しかし結果は原審維持の全面勝訴。
これからのさまざまな裁判に大きな影響を与えるでしょう」と、安堵したようだ。

また、同日の夕方には、傍聴席の女性が原告に差別的な罵声を浴びせたことを紹介する東京新聞夕刊記事にも触れ「度し難い差別意識を持った人間の恥さらし」と、切り捨てた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9022478/
続きを読む

【社会】「朝鮮人におもねって、恥を知れ、恥を!」傍聴席で叫ぶ女性 朝鮮学校ヘイトスピーチ訴訟、大阪高裁でも在特会に賠償・街宣禁止

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404793102/

1:野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 13:18:22.19 ID:???0.net
朝鮮学校に対する街宣活動をめぐり、1審京都地裁に続き「在日特権を許さない市民の会」(在特会)に賠償、街宣禁止を命じた8日の大阪高裁判決。法廷の内外は物々しい雰囲気に包まれ、傍聴席からは不規則発言も飛び出した。

午前11時、傍聴席を在特会側、原告の京都朝鮮学園側の二手に分けた法廷で裁判長が「控訴棄却」を告げると、原告側から「よしっ」と小さな声が上がった。

閉廷直後、傍聴席の女性が「日本の司法も終わったな。朝鮮人におもねって、恥を知れ、恥を!」と声を荒らげる場面も。
原告側は法廷を後にし、職員が女性を取り囲んだ。

開廷前には、裁判長らの判断で傍聴券の配布場所が2カ所に分けられ、多くの私服警官が警戒に当たった。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140708/waf14070812510022-n1.htm
続きを読む

【大阪高裁】ヘイトスピーチ訴訟、2審も賠償命令 在特会の控訴棄却

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404788810/

1:幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 12:06:50.24 ID:???0.net
ヘイトスピーチ訴訟、高裁も賠償命令 在特会の控訴棄却
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG08013_Y4A700C1CC0000/

ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる差別的発言の街宣活動を繰り返し授業を妨害したとして、学校法人京都朝鮮学園が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などを訴えた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(森宏司裁判長)は8日、学校の半径200メートル以内での街宣禁止と約1200万円の賠償を命じた一審判決を支持し、在特会側の控訴を棄却した。
 人種や国籍などで差別するヘイトスピーチを巡る高裁判決は初めてで、法規制の是非が改めて議論になりそうだ。
 昨年10月の一審・京都地裁判決は、街宣や一連の行動を動画で撮影しインターネットで公開した行為について、日本も加盟している人種差別撤廃条約で禁じる人種差別に当たると判断。「児童らを怖がらせて通常の授業を困難にし、平穏な教育環境を損なった。学校法人の名誉も毀損した」と認定した。

 判決などによると、在特会の元メンバーら8人は2009~10年、当時京都市南区にあった京都朝鮮第一初級学校近くで「朝鮮学校を日本からたたき出せ」「スパイの子供」などと拡声機で連呼した。

 原告側は、マイノリティー(少数派)が自らの属する民族の言葉で教育を受ける「民族教育実施権」を侵害され、名誉も毀損されたなどと主張。第一初級学校を統廃合した京都朝鮮初級学校(同市伏見区)周辺での街宣禁止や、3千万円の損害賠償を求めて提訴した。

 一審判決によると、在特会は「在日問題を広く一般に提起し、いわゆる在日特権をなくすこと」を目的とする団体。控訴審では「国籍による区別を主張しており、人種差別にも名誉毀損にも当たらない」などとして、「表現の自由」を強調。賠償額も「制裁的、懲罰的で高過ぎる」と訴えた。

 街宣活動を巡り、刑事事件では、在特会側の4人が威力業務妨害罪などで有罪が確定している。
続きを読む

【外交】安倍首相がニュージーランド首相と会談、捕鯨問題が議題の中心 捕鯨めぐり「見解の相違を確認」 [7/7]

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404731371/

1:かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 20:09:31.58 ID:???0.net
安倍首相がNZ首相と会談、捕鯨めぐり「見解の相違を確認」
http://www.afpbb.com/articles/-/3019836
AFP 2014年07月07日 14:12 発信地:オークランド/ニュージーランド


【7月7日 AFP】オセアニア歴訪を開始した安倍晋三(Shinzo Abe)首相は7日、最初の訪問国ニュージーランドでジョン・キー(John Key)首相と会談した。
キー首相によると会談では日本の捕鯨問題が議題の中心となり、互いの見解が異なることを確認したという。

ニュージーランドは豪州と共に、日本が南極海(Southern Ocean)で行っている調査捕鯨は国際捕鯨取締条約違反だとして国際司法裁判所(International Court of Justice、ICJ)に提訴。ICJは4月、日本の調査捕鯨は商業捕鯨に相当するとみなして停止を命じた。しかし、安倍首相はその後、捕鯨再開への意欲を示している。

キー首相は会談後、報道陣に対し、安倍首相が捕鯨再開を検討していると認めたことを明かすとともに、捕鯨禁止を求めるニュージーランドの立場を改めて強調した。

キー首相によると「安倍首相は、日本が理論上どのような捕鯨の形であれば規則に則って実施できるのかを検討していることを明言した」という。

「安倍首相は非常にはっきりと、日本はICJの判決に従うと述べた。だが、そこには見解の相違があると言っていいだろう。ニュージーランドは、もちろん捕鯨が完全に停止されることを望んでいる」(キー首相)

一方でキー首相は、この問題が日本とニュージーランドとの関係を損ねることはないとも指摘し、捕鯨再開を目指す日本の動向を注意深く見守っていくと語った。

キー首相は会談に先立ってニュージーランドの民間ラジオ局に、日本が捕鯨を再開するならば「非常に失望する」と述べている。


関連スレ:
【外交】日本・ニュージーランド(NZ)首脳会談、TPP早期妥結へ連携 NZ首相、集団的自衛権に理解 [7/7]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404697906/
続きを読む

【米国】韓国系学生400人がNYで独島パフォを実施へ ハム食堂のヤングリーダーキム「米国の主流社会に訴える」[7/7]

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1404715237/

1:動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 15:40:37.93 ID:???.net
独島:NYで韓国系学生らが「フラッシュモブ」実施へ
光復節に合わせ3日間開催

 米国ニューヨークに住む韓国系の青少年や大学生約400人が、マンハッタンやブルックリンの一帯で、独島(日本名:竹島)に関するフラッシュモブ(公共の場で前触れなくパフォーマンスを行って周囲の関心を引き、すぐに解散する)を3日連続で行う計画を立て、関心を集めている。

 来月15日の光復節(日本の植民地支配からの解放を記念する日)を記念する「コリア・ウィーク」の一環として行われる「独島フラッシュモブ」は、来月13日午後3時にワシントン・スクエア・パークで、14日午後5時にブルックリン・ブリッジ・パークで、15日にはマンハッタン・ウォール・ストリートのフォリー・スクエアで行われる。

 ニューヨーク韓人(韓国系住民)保護者協会と米国東部の韓国系学生団体「アラリヨ」が共催する今回のイベントは、時間に合わせて韓服(韓国の伝統衣装)を着た大学生たちが3分間立ち止まり、その後「風物ノリ」や「カンガンスルレ」などの伝統芸能を披露するものだ。

また、現地人たちが自由に参加できるよう、伝統芸能を通じて親近感を持たせ、太極旗(韓国国旗)の扇子を配って、韓国をアピールするとしている。

 今月3日、ハム・ジバク食堂で記者会見を行った「ヤングリーダー」のキム・ジェヨン会長は「世界の中心にあるマンハッタンで、先祖たちの祖国愛の精神を受け継いだ若者たちも戦闘にたち、国や民族を愛する精神を持ってイベントを行う。とりわけ独島問題は、韓人の青少年が先頭に立って、米国の主流社会に訴えるべきときだと思う」と趣旨を説明した。

 ニューヨーク韓人保護者協会のチェ・ユンヒ共同会長は「将来の主役となる世代に対し、光復節の真の意味を彼らの目線に合わせて教え、光復節が世代を超えて人々が団結する新たな国家の祝日にならなければならない。
独島フラッシュモブを通じ、一緒に楽しみながら国を愛する新たな運動に昇華していけばよい」と語った。

 チェ会長はまた「日本が(集団的自衛権の行使容認により)再び戦争のできる国になったことで、わが民族の愛国心をより一層高める必要が出てきた。このような時期にフラッシュモブを行うことは、私たちの子どもや家族、韓人社会全体が団結し、愛国心に満ちた若いエネルギーを発信できるよい機会になると思う」として、積極的な参加を呼び掛けた。

ニューヨーク=ノ・チャンヒョン特派員
NEWSIS/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/07/2014070701474.html
続きを読む
 
管理人にメッセージを送る
最新記事
記事検索
アーカイブ